ソフトウェア検証
・品質管理

当社の検証サービスは、
単なる「粗探し」や「ミスの検出」を
行うものではありません。



製品のポテンシャルを引き出し、
より良くなるポイントを提案することで、

お客様のニーズに合わせた
サービス提案、提供を行い、


お客様とユーザー様を
「信頼」でつなぐお手伝い

させて頂きます。



そうする事で、
すべてがWinになる『For/Four Win』
環境を推進してまいります。

第三者検証

ソフトウェア業界は、開発者がテストまで実施することが多いのが現状です。
開発者自身がテストすることで、第三者視点ではない為、仕様の抜け漏れなどが発生しやすく、品質に不安を感じる部分が少なくないです。

また、開発者自身のモチベーションダウンにも繋がり兼ねない状況がございます。
弊社では、こういった懸念点を打開すべく、第三者的観点から製品の安全性、操作の確実性、快適性など、専門的な知識を持った技術者が中立的な視点で検証を行います。

サービス提供形態

常駐でのサービス展開(オンサイト)

当社のスタッフが貴社内に常駐し、開発チーム/品質管理チームのメンバーとしてプロジェクトをご対応致します。 専門知識を用いた提案や、コミュニケーションを取り入れた、迅速且つ、円滑に業務を進行致します。

受託でのサービス展開(オフサイト)

テスト設計、テスト実施などの業務を切り出して、当社内へ持ち帰りで検証業務を実施致します。 PCやスマートフォンなどの端末、また作業スペース等のリソースを全て当社内で準備しご対応致します。

※弊社のラボ

当サービスの特徴

最適なテストプランの提案

開発計画、開発環境及び対応工程、対象製品に合わせて、当社スタッフがお客様のご状況をヒアリングさせて頂き、最適なテストプランをご提案させて頂きます。 具体的には、ソフトウェアテストや品質保証の体制構築を支援、戦略や計画の策定支援、ソフトウェアテストの設計工程を行います。

テストマネジメント

テスト計画として、テストの目的・範囲を明確化し、テスト対象に最適なテスト技法を選択し計画させて頂きます。 また、テスト結果・不具合傾向をモニタリングし、品質の管理・分析を行い、テスト全体をコントロール致します。

テスト設計/テスト実施

テスト対象に適したテスト技法にて、テスト観点を抽出し対象機能に抜け漏れのないテストケースを構築致します。また、作成したテストケースを基にテスト実施を行い、インシデント報告やログ、テスト結果をご報告させて頂きます。 さらに、検証のプロにより、改善に向けたご提案をさせていただくことで、より良い品質となるようサポートさせて頂きます。

サマリーレポートの提出

検出した不具合やテスト結果を基に、サマリーレポートをご提出させて頂きます。 お客様の資産として蓄積され、今後の開発に役立てることが可能となります。

主な検証サービス対象

検証実績例

大手カーナビゲーションメーカでのテスト設計及びテスト実行

  • 第三者観点による正常系、異常系のテスト仕様書設計及びテスト実行

  • 仕様書では補いきれない、機能の組み合わせ動作やパフォーマンスチェック等のシステムテストを実施

  • 弱点分析を行い、不具合の発生し易い機能の特定と検証を実施

  • フィールドテスト -実走にてルートマッチング状態やリルートの妥当性をチェック

  • 仕様書、取扱説明書等のドキュメントインスペクション

  • テストタスクを切り出して、当社に持ち帰りでのテストサービスを展開

大手スマホアプリサービス会社でのチームでのスマートフォンアプリのテスト

  • 多数ある機能毎に業務を請け負い、テストリーダ+テスターでのチームで業務を実施

  • 開発メンバーとの連携により、テスト設計からケース作成、実行と実行管理を担当し、スムーズかつ高品質なアプリのリリースをサポート

  • テストタスクを切り出して、当社に持ち帰りでのテストサービスを展開

CONTACT

loTコンサルティング・
ソフトウェア検証や品質管理などの

ご依頼やご相談、お見積もりなど
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら